« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

優先すべき想い。

昨日、母の足の手術を行いました。

私は残念ながら、仕事だったので父と長男の弟が行って来ましたが・・・・。

手が痺れ、動悸、足にカテーテルを入れたのですが、それが痛いようです。

木曜日に、一本だけ心臓の手術をするようです。

今の状態を見て、母は不安らしく、家に帰りたい。そうもらして居るようです・・・。

心臓の手術などしたくないと・・・。

父は、母の意志を尊重したいと話しました。

勿論、帰るのは簡単です。

だけど、命の保障はありません。

いつでも心筋梗塞で倒れるリスクを背負って、帰宅するのです。

どうしたいかな・・・。

29で終わる生涯

今日、夜勤明けでそのまま病院に直行。

居眠り運転で、危険を感じww

行きのセブンの駐車場で暫しの仮眠w

結局、その間に仕事を途中で切り上げてきた父の後に着きました^^;;

母の状態は、ダイブ酷い状態のようでした。

動脈硬化を心臓と、両足。

心臓は狭心症で、そのまま行けば、2年の命だそうです。

私に置き換えれば、28、9才でその生涯を終える。

手術をしても、術中に血管が詰まってしまえば、突然死。

足の手術にしろ、心臓の手術にしろ、ハイリスクな手術になるだろうと。

手術しても、造影剤大量に使うため、腎臓への負担が掛かり、腎不全になる可能性が出てくる。

そしたら透析・・・。

身体は長くは持たないだろうと・・・・・。

少なからず、今回足の手術をしても、将来的に足を切断する可能性があると。

母は、両足切断は嫌だと・・・・。

今日はとりあえず・・寝るとします。

流石に2時間睡眠のみだと眠い・・・><w

おやすみなさい^^

29de

3465万0823円

サリナさんとこで、久し振りに見た自分の値段鑑定をやってみた結果ヽ(´▽`)/

高いんだか、安いんだか分からんねw

さて、17日。

もうすぐですね。ちょい先が見えてきたので、こちらでも書いてみる。

私の記憶では二年前だったのですがw

三年前に、母の右足切断を行い、それから義足で生活しています。

もう既に、去年の話になってしまいますが、

暮れに、母のお兄さんが半身麻痺の脳梗塞だかで入院して、お見舞いに行ったのですね。

それから、帰ってきて数日、左足が痛いと。

その時、すぐ見なかった私もいけなかったのですが、それから数日後ようやっと仕事が休みの日に、かかりつけのお医者さんに見せに行ったのです。

その時、初めて私も足の状態を見ましたが、見て、すぐに状態が良いとは言えない状態だと分かりました。

足の半分は赤くなり、第3指と第2指が黒くなっていました。

糖尿病悪化による、壊死。

そう診断され、早急に右足の切断手術を行った病院に、その足で行きました。

すると、その病院で出来る手立ては、左足切断手術だけだと。。。。

母は勿論、断固拒否。

血液の流れを良くする薬と、足の消毒を毎日行うよう言われ、様子を見るようその日は帰りました。

それから毎日、服薬と足の消毒。

細菌が入れば、一気に足をやられる危険性があるため、細心の注意をしながら。

それから、ネットで調べ、セカンドオピニオンとして、T病院に見てもらいました。

その見てもらうのも、限られた時間で、無駄足で帰らされたときもありましたが、

どうにか、今月の17日に検査入院する事になりました。

今のところ、足の壊死も進行が止まったようで、安定はしていますが、病院で引き続き消毒をしてもらえると良いのですがね・・・。

運が良ければ、指二本で小さければ済みます。

もっとよければ、壊死した部分を再生してくれるかも知れません。

それに長けた病院だそうですから・・・。

明けまして・・・・

おめでとう御座います。

今年一年が実りある有意義な一年でありますよう、お祈り申し上げます・・・・。

----

とまぁ、新年なのできちんとご挨拶を一言告げたので、死んで良いですか?←ぇ

今日ちゃんと行って来ましたとも、元旦出勤。

てぅてぅの言うとおり面白いことになってました。

えぇ、ホント此処までかっ!!!ってな位忙しい。

くそっ、飲んでやるっ!!とチュウハイを一缶飲み干した私です、御機嫌よう。←?

一先ず、ご報告までに。

うちの施設に巷で話題の感染症に掛かってしまった方が一名・・・。

因みに、なったのは48時間以内で、私が夜勤入りで入った昼から関わった全職員に責任が出てきましたね・・・。えぇ。

まだ本格的に確定では御座いませんが、もし新型インフルエンザであれば、間違いなく私も掛かってるわけでwwwww

まぁそんなこんなで一日(強制)スタートっ!←

簡潔的行動↓

>>一年も経ってない私に新人さん指導!?しかもリーダーさんですよッ!?

>>昨日から排尿してない人が二名!?

>>オムツ交換教えながらやってたらいつの間にもう時間は11時近く!?

>>隔離の生活者のオムツ交換、体位交換に一人でバタバタタタタ・・・・

>>ご飯ーっ!配り終わったぁぁああ。あ、早番さん休憩どうぞーーー;;!!

>>束の間の休息(レッドカーペットやってるー・・・/死)

>>再び怒涛のようにトイレ誘導ーーーっ!あー、新人くん、一階の生活者誘導できる人やってっ!!私、二階の人誘導するからっ;;

(余りに人がいないので、三が日は一階に二階の生活者も降りてきて一緒に見ていますorzお陰で、普段四人部屋が即席六人部屋に・・・・。)

>>寝かし終わったら遅番さん、休憩どうぞーーーっ!!;;(終わらんっ)

>>誘導していたら、○○さん浣腸の時間だっ!!看護婦さんが呼んでるぅぅぅ;;(待ってくださいぃぃいぃ;;;)

>>そうこうしている間に、遅番さんも休憩が済んで誘導、オムツ交換に支援;;

もう、ホントスミマセンorz全然オムツ交換手伝えなくてcrying

>>ぁあっ、もう30分立ったから浣腸したの出たか見なきゃ;;(看護婦さん呼んで始末)

>>もう水分補給の時間だわ~~;;絶対終わらない~~;;主任相談員さんに手伝ってもらってどうにかこうにか・・・orz

>>ぁああ、もう経官者のオムツ交換しなきゃぁ;;あぁあ、あとお願いしますとペコペコと離脱orz

>>排尿24時間出てない~~どうするよーーーっ!!道尿するかーって看護婦さん・・・。

>>はい、申し送りorz

>>休憩、記録打ち

>>オムツ交換。離床を遅番さんにお願いして、隔離の生活者のオムツ交換、ゴミ捨て~~

>>隔離の生活者の食事介助に入って、業務終了・・・orz

通常18時で終わるところが、19時近かったですorz

眠い・・・疲れた・・・・。

明日は遅番です・・。

明後日は夜勤です・・・。

おやすみなさーい・・orz

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

無料ブログはココログ